生きていれば
(株)Mプランニング社長のブログ
プロフィール

エムプラ

Author:エムプラ
講師紹介/企画・編集・執筆依頼(株)Mプランニング 代表取締役 藤本美郷のブログ *佐野有美をプロデュース【障害者のバリアフリー・就職相談/出版企画アドバイザー】○講師になりたい!本を出したいという方、お気軽にどうぞ♪    www.m-plan.net 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


出版予定



秋はあまりに講演が続いていたので
本人と同行者の体調が心配でしたが
みんななんとか乗り切りました



12月も秋から引き続き
講演ラッシュでしたが
有美の今年の講演会も残すはあと3件
となりました


明日は早朝から大阪へ出発


東大阪なので京都から入ります





早く寝ないと……



と思いつつ、今日新刊の打合せがあり
発売日が決まったので
その準備をしていました




今回は有美や私が著者ではなく
執筆協力をさせていただいた本です



すでに原稿は完成していますが、
最終的な原稿が12月31日に届くので
その修正をしなければなりません。
それが1月1日~3日になって
しまいました……



まあ、仕事があるっていうことは
幸せなことです




有美が頑張っている姿を見ると
自分も頑張らないとな、と思います




3年後くらいには1か月くらい長期の休みを
取れるよう今はせっせと働きましょうっと!




















気持ちは……
過去にもあったのですが、
最近また講演会で困ったことが起きています。


ご来場された先生が録音をされて
学校に持ち帰り、
テープを文章にして教材にされる、
という事例が度々発生しています。


有美の境遇や話の内容は
道徳教育にピッタリであることは
間違えがありません。


「講演会に行ってきました」
ということで感想を言ったり
広めていただくことは
本当に嬉しいことです。


しかし、話した内容を録音をのままを文章にして
教材に使われるというのはルール違反です。


知的財産ですし、
仕事として講演やセミナーをしている者にとって
本人がわざわざ出向かなくてもよくなり
死活問題です。


有料の講演会やセミナーで
無料で内容が流出したら
わざわざ費用を払って
会場に行く必要がなくなってしまいます。



この現象は、特に教育熱心の先生がいらっしゃる
教育現場が多いようです。


先生方のお気持ちは
すごくよくわかります。



けれども講演会やセミナーの録音・録画の禁止は
法的にどうのという以前に
マナーとして知っていただきたいですね。


また、過去にはインタビューや書籍などの文面を
商業的な冊子や本などに掲載されたことも
ありました。


堅いことを言うようで申し訳ないのですが、
事務所として本人の肖像権や知的財産などを
きちんと扱うことも大切な仕事です。


有美は文化人として講演を仕事としていますので、
どうぞご理解ください。



有美の所属事務所としても
出来る限りご協力させていただきますので、
どうぞ無許可での文章の転載や写真のご使用
(ネットからの引用なども含む)は
避けていただくことをお願いいたします。




もしも何か特別な御事情がある場合は
ご相談にものらせていただいております。



どうぞ、お気軽にお声がけください。









講演会も

本格的な寒さがやってきましたが、
皆様お元気でお過ごしですか?



秋はイベントや講演会のシーズンで
多方面の方からご依頼を受けて
有美と共に全国をまわってきました。


お陰様で、どの会場でも「来てよかった」
「勇気をもらいました」
「有美ちゃんに会えて嬉しい」
などと声をかけていただけました。


連日の講演でも有美は元気一杯で、
バテ気味だったのは
有美ではなく同行者のほうでした(苦笑)





有美の講演会も残すところあと3回。



皆様の心に残る講演会になるよう
有美共々、精一杯努めさせていただきます









