生きていれば
(株)Mプランニング社長のブログ
プロフィール

エムプラ

Author:エムプラ
講師紹介/企画・編集・執筆依頼(株)Mプランニング 代表取締役 藤本美郷のブログ *佐野有美をプロデュース【障害者のバリアフリー・就職相談/出版企画アドバイザー】○講師になりたい!本を出したいという方、お気軽にどうぞ♪    www.m-plan.net 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


おすそわけ
日々の出来事や想いを綴ろうと思って始めたブログ


本業が執筆なので、どうしても書く作業は原稿を優先してしまい
なかなか更新できません




とはいえ、ハンディがある方をサポートしていく中で、
「誰もが手をさしのべてあげることができるんだ」
と身をもって体験したことがたくさんあり、
そういうことって伝えていきたいなって



生きることは支え合うこと
支え合うには、まず相手を理解すること



でも日本ではハンディのある人のことは教育を通しても、
社会の中でも知る機会がすごく少ない


特にハンディのある人、
病気にかかり何らかの制約の中で暮らしている人、
そのような人って身近にいそうでいない


だから……
少しでもきっかけをおすそ分けしたい



「もしも目の前で困っている人がいたら自分ができることは何?」


情報や知識さえあれば
みんなわかりあえるから
助けあえるから




そんな思いをもって日々を過ごしています




桜満開
一昨日、東京は歴代2位という早さで桜が満開を迎えましたね。

テレビでは満開の桜を楽しむ多くの方の姿が映し出されています。
今年はアベノミクスの影響か、少々高めのお花見弁当が売れているのだとかうらやましい~


週末は出張で平日は執筆で部屋にこもっているため、
なかなかお花見には行けそうにありませんが
移動中の車窓から眺める桜に、しばしの安らぎを与えられています


しばらくブログの更新ができませんでしたが、
楽しいこと、大変なこといろいろな出来事がありました。




最近でいえば、所属している有美(電動車椅子に乗っています)に
同行したときのこと。
電車の駅から空港へのエレベーターが点検修理中でストップ!?




急ぎスタッフが空港案内に問い合わせると、

「空港内ではないので、駅にお聴きください」



ああ、そうなのね。また駅に戻り窓口の人に尋ねようとすると、

「あそこで案内している駅員に聞いてください。
切符売り場の前の人ね」



はいはい、急いでるに……




「あなたに聞いてくださいって言われました」

「ええっ?わたしにですかぁ??」

「ええ。他にエレベーターはないのですか?」

「ここしかエレベーターはありません」(キッパリ



ええええっ??
空港に入れなければ飛行機に乗れないじゃないのよ!?
羽田ってこんなに不便だったのォォォ!?!?
これから講演行くのに!!!


まあ、焦りまくりました(苦笑)


特に電動車椅子での移動では制約が多くリスクも高い。
わかってはいることながら、ふたたび実感させられました。


このような突発的なこともあり、
「事前にバリアフリーは確認済みだから安心、安心~」
なんてのんきなことをいていられないのです。


*   *   *   *   *

様々なことを振り返りながら、また新しいことはピチピチ新鮮なうちに
アップしていくことを目標とします(笑)






