生きていれば
(株)Mプランニング社長のブログ
プロフィール

エムプラ

Author:エムプラ
講師紹介/企画・編集・執筆依頼(株)Mプランニング 代表取締役 藤本美郷のブログ *佐野有美をプロデュース【障害者のバリアフリー・就職相談/出版企画アドバイザー】○講師になりたい!本を出したいという方、お気軽にどうぞ♪    www.m-plan.net 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


新刊予定
おはようございます


このところお天気が良く、いや、良すぎて暑くて
ちょっとバテ気味です


と、そんなことを言っている場合ではありません。


長くかかりましたが、某出版社から
佐野有美の新刊が決定。
出版に向け編集部と構成等を練っている最中です!
なんといっても4冊目になりますし、
見せ方や内容などを工夫しなければなりませんからね。


他にも進行中の書籍があり、また大きな企画も
進んでいて嬉しい悲鳴



そして、有美はセカンドアルバムとシングルの発売が迫ってきています。
昨日、ジャケットの見本が送られてきました。
あまりに素敵で言葉が出なかった。
感動して涙目になるぐらい素晴らしいジャケットになりました。
そして、歌詞カードにもいろいろな写真が使われていて
どのようにして撮影が行われたかが手に取るようにわかります。
今回は映像付なので、いまからとっても楽しみ


水面下では新曲のイベントの話も!?




永六輔さんの密着取材のことも書きたいし、
長野県上田市の塩田中学校のことも書きたいし、
でも、優先は〆切のある原稿で(汗)
書きたいこと溜まる溜まる(苦笑)


6月の土日はすべて講演会同行っていう
強行スケジュール……



とにかく、順序良く、手際よく、効率よく、
何よりもすべての物事に対して
心を込めて頑張ります!!











深い
先日、児童書を書き上げました。

編集者と何度かやりとりをしたので最終段階です


でも、お互い考えれば考えるほど、
もっとこうしたい、ああしたい、と意見が出てきます
とはいえ、出版予定日が近づいているので
そろそろ原稿は確定のもようです


子供向けの本って難しいなぁ~
と思いつつも、普段から何かを書くときは
とにかく万人がわかるようにと
なるべく難しい言い方や漢字を使わないようにしています。
児童書となるともっとひらたく言わないといけない箇所などが
出てきまいたが、これまでの経験を生かせて書けました



ですが……
いま、絵本の原稿を書いています
でも、難しさのレベルが違う
というより、土俵が違う気が―――


絵で見せていくのできっと画家さんはもっと大変かと思いますが
少ない文字で意味付けをしなければならない


編集者との間で何度も出てきた言葉が
「すとんと落ちる」という言葉


理由とか理屈じゃなくて
心にすとんって落ちる感じ



内容的なものは問題がないけれど、
それをどう表現するのか


たぶん、白い画面にぽとっと色を落として
広がっていく
それは、どのように広がるかわからないけれど
自然とじんわりと広がっていくのかな


きっと子供自身が何を感じたかわからなくても
いいんだと思う
頭じゃなくても心だったり
血液だったり、細胞だったり、
もしくは毛穴だったり……


どこかで何かがぴくりと動いた
っていうのかな


本人はいまは気付かなくても
いいのかもしれない


う~ん、難しい



でも、すごくやりがいがある






