生きていれば
(株)Mプランニング社長のブログ
プロフィール

エムプラ

Author:エムプラ
講師紹介/企画・編集・執筆依頼(株)Mプランニング 代表取締役 藤本美郷のブログ *佐野有美をプロデュース【障害者のバリアフリー・就職相談/出版企画アドバイザー】○講師になりたい!本を出したいという方、お気軽にどうぞ♪    www.m-plan.net 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


講演依頼

今日からゴールデンウィーク、みなさんどこか行かれますか?


私は携帯とパソコンがある限り仕事がなくなるということはありません。
なので、仕事かな仕事ばかりだと思うとちょっと寂しいので、お仕事があるって幸せだなぁって思うようにします

ところで、4月もそろそろ終わりますが、講演会の講師の問い合わせが殺到しています

年度が替わり学校PTAの役員さんが代わったり、新年度の予定を組んだりするからでしょうね
すでに1年先までのお問合せも入っています
また、秋はイベントの季節で大変混み合っています。弊社所属で人気講師の佐野有美の場合
ほぼ土日は埋まってきていますので、佐野を講師としてお考えの方がいらっしゃいましたら
どうぞお早目にお問合せください


■よく講演料についてのご相談をいただきますので、その辺を少しご説明します

講師の皆さんも仕事として講演会にご出講しています

佐野有美などの場合は、自立に向けて講演活動を仕事の柱として頑張っていますし、
弊社としても遠方の場合は大変交通費がかかりますので
旅行パックや早割などを使い、極力主催者様のご負担を軽減しようと努力をしております
(早割だと変更が効かないのでリスクが大きいのですが……)


やはり学校だと予算がない、と言うところが多数です
けれども、PTAや教育委員会、地域の催しなどと連携して予算を確保してくださる学校も多くあります

なので、不公平にならないよう一定の基準を設けております
(予算が多くあるところからは多く、ないところは少なくていい、ということはしていませんので)


廃品回収をして費用を捻出しました! という学校の話を聞くと、かえって申し訳ないな、とも……


特にハンディのある方をご紹介する場合、ご本人お一人では無理なので介添えの人が必要になります
介添えの人の日当や交通費なども負担をしなければならないのでどうしても費用がかさんでしまいます
(その点、佐野有美の場合私やスタッフが動き、日当分など極力軽減しています)


佐野有美の場合、文化人としての最低ラインと思われる位の費用をいただいております。
これまでの経験と実績からいうと低目に抑えています。
(そうでないと学校などにはなかなか行けなくなってしまうので)
なので講演料自体については難しいのですが、交通費等の部分についてご相談に応じることも可能です。
旅行などの閑散期や同じ地域からご依頼がある場合、交通費が抑えられることもありますので
一度お問合せくださいませ。

         


最近では有美も知名度が上がり「ボランティアできてほしい(交通費のみで)」
という方は減ってきましたが、日本はまだまだ障害者に対する考え方が
成熟していないな、と感じています。


どこかで、この壁を打ち破りたい、そんな気持ちが常にあります。
それにはやはり佐野有美のような発信力のある人が
どんどん外に出ていくことが望ましいですね


また、障害者が気兼ねなく発言していける社会にするためにも
ハンディがある方自ら積極的に行動してほしいと思います


微力ではありますが、そのような方々のお力にもなりたいと思っておりますので
何かご相談がございましたらどうぞお気軽にお寄せくださいませ





福岡青洲会病院 特別講演&福岡空港にて昼食(4月6日)
4月6日
福岡で佐野有美の講演は『福岡青洲会病院 特別講演』
平成26年度福岡地区 全職員オリエンテーション
副題として『感謝の気持ちと支え合い』でした

P1100771 - コピー



テーマ的にはこれまでも何度もあった題目で
内容も慣れているはずなのですが、
やはり病院の職員の皆さんの前での講演ということで
本人は少々緊張していました


それでもやはり重度の障害を抱えながらも
輝く笑顔で話す有美の言葉に響き合う事も多かったようで
最後まで真剣に聴いてくださっていました


そして、この日は有美の誕生日☆☆☆

講演が終わってから会場の皆さんからサプライズがありました 
P1100781 - コピー
 花輪とハッピーバースデーの歌のプレゼントが

P1100782 - コピー

ありがとうございます(^o^)/



終わってからも皆さんに囲まれて
温かい雰囲気で終わることができました

P1100785 - コピー

P1100787 - コピー


みなさんのお見送り

P1100793 - コピー


この日は有美のお誕生日ですが、
帰路で何もできないのでお昼は好きな物を食べようね!
ただ、空港の中に限るので和洋食食べられるお店にしました


有美は鯛茶漬け

P1100800 - コピー
出汁を入れて


P1100801 - コピー
いただきまーす!
美味しい(^o^)



そして私は天丼セット
P1100798 - コピー
フタがしてあったので天ぷらが柔らかめになってた
やっぱりサクッとしたほうが美味しいから
フタはしないほうがいいなぁー(それとも揚げ方かな?)


お蕎麦大好きのスタッフのがなんかとても美味しそう♪
P1100797 - コピー

いつもみんなで仲良くシェアして食べてます


遠方の時は移動だけでも長時間で結構疲れるので
有美やスタッフも含めて食事くらいは好きな物を好きなだけ
食べてほしい、という気持ちがいつもあります


それでも、移動や時間の関係で昼食や夕食がコンビニで購入
なんてことも多々あるので時間に余裕があるときは
みんなで好きな物を食べて鋭気を養っています(*^^)v
(でも結構コンビニでもみんなそれぞれお気に入りのメニューがあって好きだったりね)


      


ここまでは順調でした

と、ところが飛行機が遅延で、このままだと
羽田→品川に行き、新幹線に乗る予定に間に合わない

到着から1時間以上は間を空けていますが
飛行機に乗る時は最初に乗り込みますが降りる時は一番最後(汗
なので、飛行機から出るだけで時間がかかってしまいます
機内用の車椅子もすごく遅くて待たされることもよくあるし……
それに加えて、荷物として積んでいた車椅子が出てくるまで時間がかかる時もある(-_-メ)


そんな時は覚悟を決めます!!
着陸して、まずは私がダッシュで品川に行って
新幹線が発車する前に切符の変更手続きに、走る……
走りまくる……



これはかつて飛行機が大幅に遅れてわき目もふらず、
オリンピック選手も真っ青、という走りで、
新幹線の時間変更がギリギリ間に合ったという経験があります



京急で品川に着いて3分で東海のみどりの窓口へ
……
本当は何百メートルもあって絶対に無理な感じなんですね


でも、でも、何千円もパーになってしまう


となると、やっぱりまた猛ダッシュするしかない


大人になってこんなに走った事はない(*_*;
というほど大変な記憶が頭にこびりついています

それを再現しなくてはいけない事態に……(いやん




走って、走って、走って
(走る~走る~オレーたーち、と爆風スランプの歌が頭を駆け巡っています)
間に合うぞ!と思いきや、JR改札でトラブル発生(ガーン

誠意のない対応に頭きて喧嘩しつつ
東海のみどりの窓口に向かって猛ダッシュ!!
(東海のみどりの窓口は離れてる)



結局2分オーバー……がっくし……
でも、改札でのトラブルの説明を必死に説明してると
「少々お待ちください」と裏に入っていってしまった……

結局、変更してくれることになったのだけれど
(神様、仏様、JR様~感謝です!いつもはダ〇JR,とか言ったりしてるけれど)


どうもスタッフが携帯電話で先に変更の旨を伝えてくれていたので
変更OKになった模様でした
(連絡してあるって初めから教えてよー、心臓口から出そうだったし……)


あー、疲れたけれど
有美は無事に新幹線に乗って帰路に着いたのでした
の巻



明日、絶対に筋肉痛だわ(-"-)
と言ったら「明後日とかですね」と言われ
ごもっとも!と納得してしまう今日この頃


老体にムチを打って頑張ってます!!



みなさんもまずは体が資本です
無理しすぎないように!!
(ああ、全然説得力がない 苦笑)












佐野有美講演会告知
大荒れの天候でしたが、みなさん被害はありませんでしたか?
風で桜が散ってしまうのは残念ですが、
ピンク色の薄い花びらが月に向かって舞う姿は、
幻想的でとても綺麗でした

さて、急きょ所属の佐野有美の講演が以下のように決まりました。

【弊社所属佐野有美講演会のお知らせ】
~埼玉県および関東の方には朗報です~
4月14日(日)歯科医院ドリームプランプレゼンテーション
会場:フレンディア 関係者および一般 参加費3千円(先着300名)
【問合せ】事務局(わたなべ歯科・渡辺)048‐755‐6686


実は当初、前日が山形県で講演会があるので、
難しいかと思いました。
何よりも先方が提示されたご予算だと
ほぼ交通費で消えてしまう……
そのため、お声をかけていただいたのは嬉しいですが
今回は少々難しいとお答えしました。


お問合せいただいたのは歯科医の方の集まりで
『歯科医院ドリームプランプレゼンテーション』
というものだそうです。

ちなみにどのようなことをされているのか調べました。


(HPより抜粋)
歯科医院を通じて
健康で笑顔のあふれる社会を実現したい!
地域を活性化したい、日本を変えたい!
と願うプレゼンター達が
夢の実現のために一歩を踏み出していくステージ。

プレゼンターとして舞台の上で語る人だけでなく、
そばで支えて共に歩む人も、
その夢を聞いている観客たちも、

ドリプラに関わるすべての人が、
気づきと成長を感じられる、
体験型プレゼンテーション。

【ドリームプラン・プレゼンテーションとは】
~自分たちの未来を信じ、夢に挑む姿、生き方を見せていく“ドリプラ”
自立・創造、感動・共感、相互支援のテーマのもとに、
夢を成功させるのではなく、
“夢を実現することのできる人間に成長する舞台”それがドリプラです。



素晴らしいですね!!
もちろん一般の方もOKです。
何よりもみなさんが一生懸命にやられているので、
是非協力したい、そのような思いで調整を進めました。



予算も折り合わないし、日程も厳しい。
そんな中、担当の方が調整してくださり
「ぜひお願いします」といわれ、
こちらも急きょ予定を調整し話がまとまりました。


よく「東京や関東での講演会はありませんか?」
というお問合わせをいただいております。


佐野の講演会は遠方が多いので、
この機会に是非お誘い合わせの上、お越しいただけると幸いです。
(まだまだお席に余裕があるそうです)



・本来、会社としては集客を促すことはしませんが、
有料ということもあり集客が大変そうだったので
個人で何かできることはないかなと
ブログで告知させていただきました。


ちなみに、いま良い歯医者さんを探しています。
いい歯医者さん、見つけるのって大変なんですよね
だからって協力してる訳ではありません(笑)








入学式・講演会にて
今日は春の嵐を通り越しまるで台風のようです
通勤、通学の方は行き帰りどうぞお気をつけて!



4月1日、各地で入学式や入社式が行われていましたね。
当日は街で黒のスーツの若い人たちをたくさんを見かけました。

ピシっと折り目の入ったスーツを身にまとい、
慣れない服と靴が少々窮屈そうでしたが、
みなさん誇らしげに見えました。


この日は、所属の佐野有美も愛知県の中部美容専門学校様の入学式で
無事に講演を務めてきました。

希望に胸を膨らませ入学式に臨んだ学生さんの前での講演となり、
本人は普段よりも緊張していました。


終わってから、みなさんをお見送りしようとロビーに出ると、
数人の方からお声をかけていただき、
握手をしたり写真を撮ったりしていました。

また、帰りがけには駅でも
「先程はありがとうございました!!」
と、何度か声をかけられ一緒に写真を撮りました。

みなさん、素直でとても感じのいいお嬢さんたちでした。


特に若い年代の方は普段なかなか
重度の障害者と触れ合う機会はないでしょう。
有美との出会いをきっかけに、
ハンディのある人への認識を変えてもらえると本当に嬉しく思います。



有美の友人も美容師を目指して上京しましたが、
どうも挫折してしまったようです。


一人前の美容師になるまで下積みも長く、
技術や経験も必要だと思いますが、
人に喜ばれる仕事に就けるということは
本当に幸せだと思います。



これからつらいこともがまんもしなければならないことも
たくさんあるでしょう。
でも、仕事ってそういうものです


勉強や人生経験をしっかり積んで
将来自分が本当にやりたいことに
挑戦できるよう今からしっかり準備してほしいと思います。



※今回は美容あいちの皆様とのご縁で
入学式という晴れの舞台にお声をかけていただきました。
多くの方々のご支援のもと、着実に輪が広がっていることを実感しています




立正佼成会 多摩支教区「高校生練成」にて
3月30日は立正佼成会の多摩支教区「高校生練成」にて弊社所属の佐野有美が講師を務めました。
高校生と大学生が参加されていて、有美とも年齢が近かったせいか、みなさん真剣に話を聴いていました。また、終わってからもみなさんが周りに来てくださって、とてもフレンドリーな雰囲気で無事終了。


8attachment02.jpg



2attachment001.jpg



5attachment04.jpg


実は毎年行っているという会場がバリアフリーでなかったために、主催者様が段差のない会場に変更してくださいました。その他もご配慮をいただき、ありがとうございました。



*  *  *  *  *


今回、2点困ったことがありました。
ひとつめは、会場近くの地下鉄の駅(丸の内線の方南町)に階段しかありませんでした。
そこでひとつ手前の駅(中野富士見町)にエレベーターがあるということで、
そこを使いました。

よく考えると、中野坂上から枝分かれをする丸ノ内線には昔からエレベーターがありませんでした。
中野富士見町だけ、後から工事してエレベーターをつけたようです。
都内でもまだまだバリアフリーになっていない駅はたくさんありますね……


ふたつめ。
この日は雨の予報をしていたので、主催者様が駅から介護タクシーを用意してくださいました。
最初、介護タクシーは駅前の道が狭いし、
歩いても6,7分というところでしたので申し訳ないと、お断りしました。

でも、事前に「やはりご用意させていただきました」とご配慮いただき、
雨に弱い電動車椅子のことを考え、ご厚意に甘えました。
通行のじゃまにならないように川沿いに車を止めて待機してくださっていて
乗れば道も間違えません。
運転手さんに「本当に近くて申し訳ない」と頭を下げつつ、やっぱり楽チンだわ~とルンルンしてました♪
で、いざ講演会が終わり、帰ろうとすると……


さっきの車が来てない??



介護タクシーは行きに乗せていただいたら、60分90分の講演会が終わる時間に合わせて
迎えに来ていただいています。


少し待ちましたが、だんだん新幹線の時間が迫ってきました

雨は降っていないし歩いても10分あれば駅まで行けるので、
終わってから介護タクシーの到着の確認をせずに
のん気にお茶をいただいていたことを後悔しつつ、
歩くか、待つか、考えていると――

時間もなくなり、自家用のワゴン車で駅まで行くしかなくなってしまいました…



よく、依頼主様から
「大きな車があるので、それで移動をお願いできませんか?」
と聞かれることがあります。
けれども、緑ナンバーの営業車以外には乗せません。
なぜかというと、万が一事故にでもあった場合、
責任がとれないからです。


今回は、会場に入る際の長いスロープがあり、
それを使えば乗れましたし、乗車時間がたった3分位でしたので
自家用車を使用させていただきましたが。



そのくらい――
って思うかもしれませんが、何かあってから遅いのです。


有美は危険が迫っても両手両足を使うことができません。
有美を含め、ハンディがあって自分で自分の身を守れない人に
同行する場合、細心の注意を払っています。



帰りがけに
「普段は営業許可のある車以外、乗ることは絶対にありませんので」と
主催者様に強く言ってしまいました。
大変失礼しました。



それもこれも、介護タクシーが道が混んでいて遅れるという情報を
事前に把握していなかったこちらにミスがあります。
今後は、講演が終わった時点、または講演会が終わりに近づいた時点で
帰りの車の確認したいと思います。




本当はもう少し早く出発しようと思っていましたが、
講演終了後、有美の著書やCDを多くの方がお求めくださり、
サインしたりみんなで写真を撮ったりと、
とっても盛り上がっていたので、ギリギリになってしまいました。
でも、実はこの「ふれあいの時間」がとっても大切なので。



反省点、次に生かしていこうと思います。





※休日にもかかわらず佼成出版社の皆様もわざわざお越しくださいまして
ありがとうございました。









